小学校 準備用品一覧

アイテム 選ぶときの注意点
ランドセル 毎日使うものなので、丈夫で体型に合った軽もの。色は自由。
ふでばこ 縦型で入れやすい、耐久性のあるものがおすすめ。缶タイプやファスナー式は不向き。
えんぴつ Bか2Bがおすすめ。えんぴつ5本を毎日削って持ってくること。(キャップは誤飲の危険性があるため不要)
消しゴム 白色でよく消えるもの。
色えんぴつ えんぴつ式で12色のもの。(クーピーは不向き)
クレパス クレパス式で16色のもの。(クレヨンは不向き)
内ばきズック 白色の教育シューズ。(つま先とかかとの2か所に記名)
外ばきズック 白色に青線の入った教育シューズ。(つま先とかかとの2か所に記名)
ズック袋 ズックが2足入る大きさのもの。
制服 学校指定のもの。
体操服 学校指定のもの。(長袖・長ズボン、半袖・半ズボン)
体操帽 学校指定。赤白帽が多い。
赤白ぼうし あごのゴムがついているもの。
体操服袋 体操服と赤白ぼうしが入れやすいもの。
給食用マスク 白い布タイプ。給食準備や当番の時に使い、1週間ごとに洗濯する。
給食袋 マスクの出し入れがしやすいもの。
歯ブラシ 歯にあったもの。歯みがき粉は不要。
コップ プラスチック製で持ち手のついたもの。
歯ブラシ・コップ袋 歯ブラシとコップが入れやすいもの。
本袋 本を入れて、机の横にかけれる丈夫なもの。(かけた時に、床にはつかない大きさ)
ぞうきん 薄手のタオルを4つ折りにしてぬったもの。

※ 持ち物は学校によって異なるので、詳細はお子様が通われる各学校にお問い合わせください。

 

各種袋のおすすめサイズ

【体操服袋】ひも全体の長さは60cm。縦横約35cm。
【給食袋】ひも全体の長さは35cm。縦横約14cm。
【歯ブラシ・コップ袋】ひも全体の長さは50cm。縦横約20cm。
【本袋】縦約35cm。横約40cm。